牛の歩みかたブログ

不妊治療、お出かけ、グルメ 情報を中心に書いています。

仙台市在住、共働き主婦のノンです。

2016年から本格的に不妊治療を始めました。
子宮内膜症の治療後、体外受精を再開中。
同じ悩みを持つ方と交流できたら嬉しいです♫

好きなことは食べ物情報収集⭐︎
日々の出来事や感じたことを書くことで、牛歩並みでも1歩ずつ成長していけたらいいなと思います。
ちなみに牡牛座です。

お出かけ

こんにちは、ノンです(@usiusi1010

GW前半戦の4月29〜30日、初キャンプをしてきました今回は写真多め記事です。

本当は5月の連休にオニコウベの吹上高原キャンプ場へ行く予定だったのですが、予報はあいにくの雨
それならば、快晴が続く今だ!と思いつき、無謀にも前日、空いているキャンプ場を探して電話をかけまくり。
なんとか、秋保の二口キャンプ場の予約がとれました

急遽決まったので、下準備をする時間があまりなく、途中スーパーで焼き鳥用の鶏と高級お肉を購入
FullSizeRender
黒毛和牛にテンション上がります

秋保大滝の渋滞に巻き込まれつつ、なんとかお昼前に到着
IMG_4736
結構狭めの区画&芝生ではなく、土・・。
ちょっと予想とは違っていましたが、新緑が美しく、何より快晴

IMG_4748
悪戦苦闘、汗だくの1時間の末、ようやくテントが張れました
テントはコールマンのタフドーム240。ツーリングドームLXと悩みましたが、今後のことも考えて少し大きめのこちらに。前室が広くて便利です。

FullSizeRender
道中購入した太田とうふ店のゆば、青ばたざる豆腐、竹豆腐でまずは乾杯
あぁ、うまい!一仕事終えたあとのビール、浸みます。豆腐も味が濃くて美味

IMG_4741
一息ついたら、遊歩道を下りて散策。
キレイな渓流です。夏だったら入りたい〜。

そうこうしているうちに、夕方になってきたのでご飯の準備〜。
メニューは焼きビーフンと卵トマトスープ、焼き鳥&焼肉。
FullSizeRender
キャプテンスタッグのカマドスマートグリルB6型(UG=43)でネギマ〜。
こんがりで焼き鳥屋さんの味!
燃料はエココロロゴスミニラウンドストーブ。2つでぴったりサイズでした。
チャッカマンですぐ火が着くので楽チン

食後は焚き火タイム。
IMG_4756
普通サイズの薪は入らないので、やまか商店さんのコンパクト焚き火台用薪「こまきちゃん」で。
長時間燃えてくれるという広葉樹薪を購入したのですが、今見たら売り切れてる!GWで完売したのでしょうか??

IMG_4757
火、消えかけてますが(汗)デザートに焼きマシュマロ。
これがやりたくて焚き火台購入したようなもんです

夜は少し冷えましたが、テントの中は暖かく、エアマットも購入していたのでぐっすり安眠できました。

翌朝はホットサンドを作って食べ、優雅な朝食・・とそこまでは良かったのですが、
アリとコバエをテントから追い払うのが大変で、予想以上に撤収作業に手間取り、最後はドタバタに。

それにしてもチェックアウト10時は早すぎる

そんなこんなで、ミニ夫婦げんかもしましたが、初めてにしては上出来なキャンプだったと思います。
今年の夏こそは吹上高原いくぞ〜


 

ランキング参加してます!ポチッと応援いただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

こんにちは、ノンです(@usiusi1010
羽生選手のパレードも盛り上がり(私はTV観戦派)週末は色々とアツイ仙台でしたが、今日は冷たい雨
こんな日は風邪を引きやすいので、冷えないようにしないと

さてさて、そんな晴れた週末土曜日
筋力トレーニングもかねて「仙台市野草園」へ

今回は車ではなく、国道沿いにある「大年寺惣門」から階段を登って行きました。
IMG_4477
かなり急な階段で、登りきったらもう汗だく

そこから少し歩いて野草園へ。
まずは道中「ぱんくらす」というパン屋さんで買った惣菜パンで休憩。
芝生の上にレジャーシートをしいて、ピクニック気分
IMG_4706

寝転んで見上げた新緑と空がキレイ
IMG_4707

お昼の後はガイドツアーに参加。植物の説明をしてもらいながら1時間ほど園内を巡るツアーです。
この日の参加者は私だけみっちり教えてもらえました。
FullSizeRender
水に濡れると花が透明になる「サンカヨウ(山荷葉)
柴咲コウさん出演のCMでも取り上げられた花です。
花期は1週間ほどととても短く、見られたのはラッキーなんだとか

ほかにも、春に咲く「シュンラン(春蘭)」、船の錨の形をした「イカリソウ(錨草)」など春の花々をたくさん見て教えてもらい、大満足の1時間でした。

帰りにガイドさんおすすめの「野草園花めぐり」という冊子を売店で購入。
IMG_4726
教えてもらった花々が花期別写真付きで載っていて、良い復習と次回来園の楽しみが増えました。

いずれは登山にもトライしてみたいと思っているので、まずは野草園で様々な植物の名前を覚えていけたらいいなぁと思います


 

ランキング参加してます!ポチッと応援いただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

こんにちは、ノンです(@usiusi1010

久々に携帯アプリからブログ立ち上げたら、画像の編集ができなくなってる・・。
不便それじゃあ「アップデート」じゃなくて「ダウンデート」(そんな言葉ないか)じゃん

さてさて、最近の我が家はGWキャンプデビューに向けての準備で盛り上がっておりますが、先日購入したコールマンの「パックアウェイクッカーセット」とガスバーナーを使ってキャンプごはんの練習をしてみました。

IMG_4422
ガスバーナーはSOTOの「レギュレーターストーブST−310」。
点火口が押しにくい場所&小さいので、スイッチ補助具は買って正解でした
おうちにあるガス缶もすんなりはまりました。

FullSizeRender
今日のメニューは『おかわり!山グルメ』(小雀陣二)の中から「フレンチトースト&ベーコン」を選んでみました。
材料は日持ちを考えて牛乳の変わりにクリープを使い、すべてフライパンの中で混ぜてそのまま焼いてしまうので、洗い物も少なくて済む、山向きに良く考えられているレシピだなぁと思いました。

FullSizeRender
思った以上に火力が強くて、あっという間に焦げた
バーナーパットとか買った方が良いのかなぁ??

このクッカーセットのフライパンは、2人分作るのにちょうど良い大きさでした。
WILD-1の店員さん情報では、このセットは今年のカタログにはもう載っていないらしいです。
2人でキャンプってあんまりしないのかなぁ。

FullSizeRender
だいぶコゲコゲですが、見た目を裏切る美味しさでした
はちみつたっぷりかけていただきました。

気分を盛り上げるために、シェラカップでドリップパックコーヒーを入れてみました。
が、カップに高さがないのですぐにパックがお湯に浸かっちゃいました

どうやら専用の器具が売っているようですが、そこまでコーヒー党でもないので、手軽にできる解決法を考える必要がありそうです

一歩ずつ、キャンプ本番に向けて準備する日々が楽しいこの頃です

 

ランキング参加してます!ポチッと応援いただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

こんにちは、ノンです(@usiusi1010

今朝起きたら雪積もってる
雪かきで一働きしてきました

さてさて、我が家では早くもGWにどこへ行くかという話題になり「今年はキャンプデビューしてみよう」ということに決定しました。

何事も形から入るたちなのでさっそくいろいろと情報をかきあつめ、まずは本。
image
女子のアウトドア本といえばランドネでしょ
それから、昨年立ち読みして以来ずっと気になってたキャンプ本『新しいキャンプの教科書』。
クッカーでつくるおいしそうな山クッキングの本『山グルメ』。

しっかり読み込んで、いざWILD-1へ
泉店と東インター店、両方行っちゃいました。
戦利品のご紹介です
image
SOTOの「レギュレーターストーブST−310」。
ガスバーナーは、燃料が「アウトドア缶」と「カセットガス缶」に分かれるそうなのですが、家にあるお鍋用のカセットガス缶を使いたかったので、こちらの商品にしました。
点火部分が押しにくいらしいので、補助具も購入。

image
続いてはセール品だったまな板にもなるボール。
木製のまな板もおしゃれで惹かれたのですが、手入れの面倒くささからプラスチック製にすることにしました。こちらの製品は、ペラペラの薄いものよりは縁が盛り上がっているのでこぼれにくいかなと。

となりのナイフは先日スーパーで売っていた貝印の「木ザヤフルーツナイフ」。
ブログでアウトドアにぴったりという記事をみかけたので、買ってみました。
756円という価格に見合わない、抜群の切れ味と携帯性
アウトドアナイフは高いので今回のキャンプはこれを持っていくことにします。

image
こちらはWILD-1店舗限定「ご当地シェラカップ」。
仙台泉店が伊達政宗、仙台東インター店が七夕柄でした。
正直シェラカップは必ず必要なものではないと思うのですが、あるとキャンプ気分が盛り上がる気がするので購入してみました

そして先ほどアマゾンから届いたばかりのこちら。
image
コールマンの「パックアウェイクッカーセット」。
これを選んだ理由は、2人分の調理にちょうど良いサイズであること、焼き入れの必要がないフライパンがついていること、鍋でご飯を炊いてもご飯粒がくっつかなそうなコーティングがしてあることです。

WILD-1には置いておらず、今年のカタログにも載っていないというのでネット購入しました。
さっそく次の休日にでも、戦利品を使って調理をしてみたいと思います

あとは必需品のテントとシェラフ、椅子については夫婦で下調べに夢中になっています。
久々に2人共有で夢中になれることを見つけられて良かったです









 

ランキング参加してます!ポチッと応援頂けたら嬉しいです。 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

こんにちは、ノンです(@usiusi1010


今朝の仙台は、窓を開けたら雪景色❄️

予想してなかったのでびっくりしました。


でも今日はせっかくのお休み、お出かけしたい!ということで前々から行ってみたかった「多賀神社」へ ウォーキング


幸い天気は好転したものの、風が強くて寒い😵


がんばって歩いて1時間弱!

ようやく到着しました。

うまく言えませんが、境内に入るとスッとした空気が感じられて、良い場所だなぁと思いました。


仙台市のHPによると、「多賀神社は、仙台で最も古い神社で、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷追討をするときに勧請されたと伝えられています。仙台藩歴代藩主が篤く尊び、古くから延命の神「お多賀様」として親しまれてきました。」とのこと。



樹齢300年!というシラカシの木から、風でキラキラと雪が舞い落ちてきて、とても綺麗でした


歩いたらとてもお腹が空いたので、近くの「かつグルメ」というとんかつのお店へ。


なんとカツ丼ランチが680円(税抜)


キャベツ、ライスがお代わり自由だそうです。(とんかつランチもあります。)


とても柔らかいかつで、おいしかったです。しいて言えば、もうちょっと味付けが濃くても良かったかな〜。

ボリューム満点です


ランチコーヒーをプラス100円で頼み、ゆっくりさせていただきました。


暖かくなったら、多賀神社にお花見がてら、帰りはソースカツ丼かな


運動をして、たくさん食べて


採卵お休み期間の今は、体力づくりにいそしんでます





↑このページのトップヘ