牛の歩みかたブログ

不妊治療、お出かけ、グルメ 情報を中心に書いています。

仙台市在住、共働き主婦のノンです。

2016年から本格的に不妊治療を始めました。
子宮内膜症の治療後、体外受精を再開中。
同じ悩みを持つ方と交流できたら嬉しいです♫

好きなことは食べ物情報収集⭐︎
日々の出来事や感じたことを書くことで、牛歩並みでも1歩ずつ成長していけたらいいなと思います。
ちなみに牡牛座です。

お出かけ

こんにちは、ノンです(@usiusi1010
毎日暑い日が続いてますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

さて、またお久しぶりの更新となってしまいましたが💦

前回の採卵失敗後皆さまからいろいろとコメントいただき、ご心配をおかけしましたが、ようやく体調も落ち着いてきました。


何か新しいことを始めたくなり、ネットで「スタジオマカナ」というヨガスクールを発見し、アーユルヴェーダ・ヨガというものに参加してきました


少人数制で、80分のヨガの合間にアーユルヴェーダのお話もしてくれるというものでした。


これまでスポーツジムやクリニックでヨガに参加したことはあったものの、ここまで本格的に教えてもらったことはなかったので、良かったです。


その後、さらにアーユルヴェーダに興味を持ってしまったので(ハマるととことんやりたいタイプw)、ヨガ&アーユルヴェーダ豆知識というものにも参加してきました。


その日はたまたま参加者が私ひとりで、先生とマンツー!

ドーシャというアーユルヴェーダの体質診断のチェックをして、ヨガをして、焼き菓子をいただいて


体質は自己診断では、ヴァータという体質が充実で、ピッタという体質も少しあるらしい。


何となく当てはまるような、違うところもあるような・・。難しいけど、健康オタクとしては楽しい時間でした。


ヨガは身体がほぐれて気持ち良いので、また参加したいと思います。





 

ランキング参加してます!ポチッと応援頂けたら嬉しいです。 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

こんにちは、ノンです。
今日の仙台は強風で、とても寒い1日でした

そんな中、ゼビオスポーツで開催されてるスラックライン体験会に行ってきました!

スラックラインとは綱渡りのような感じで、リボンのようなロープの上を歩くスポーツです。

スラックラインについては、雑誌でたまたま見かけて気になっていたのですが、調べてみたら「仙台スラックライン」というグループが開催している体験会が近所で開催されるというので、さっそく出かけてみました。

店内をまず1周、開催場所を発見!ほんとはめっちゃ楽しみにしてきたのに、ちょっと恥ずかしかったので通りすがりを装ってのぞき見(笑)

指導者らしきおじさまと、親子1組、女性1名。
「参加したかったら裸足になって入ってきて」と声をかけてもらったのでいそいそと中へ

「まずは棒の上をまっすぐ歩いてみて」と言われて、歩いてみましたが、これがなかなか難しい。ただ棒の上を歩くだけなのにバランスが取れない!

「膝を曲げて、腕は頭の上でバランス、視線は前方」とのアドバイスをいただき、数回トライ‼️

なんとか歩けるようになったところでやっとスラックラインの上を歩くことに

これがもうめっちゃ難しい!
2歩目以上は前に進めないのです

何度もやっているうちにもう汗だく

でも何度も繰り返していくうちに遂に渡りきることができました!

スラックライン、すごい楽しいかも
体幹も鍛えられるし、腰痛も治るということなので、また参加したいと思います







こんにちは、ノンです(@usiusi1010

GW前半戦の4月29〜30日、初キャンプをしてきました今回は写真多め記事です。

本当は5月の連休にオニコウベの吹上高原キャンプ場へ行く予定だったのですが、予報はあいにくの雨
それならば、快晴が続く今だ!と思いつき、無謀にも前日、空いているキャンプ場を探して電話をかけまくり。
なんとか、秋保の二口キャンプ場の予約がとれました

急遽決まったので、下準備をする時間があまりなく、途中スーパーで焼き鳥用の鶏と高級お肉を購入
FullSizeRender
黒毛和牛にテンション上がります

秋保大滝の渋滞に巻き込まれつつ、なんとかお昼前に到着
IMG_4736
結構狭めの区画&芝生ではなく、土・・。
ちょっと予想とは違っていましたが、新緑が美しく、何より快晴

IMG_4748
悪戦苦闘、汗だくの1時間の末、ようやくテントが張れました
テントはコールマンのタフドーム240。ツーリングドームLXと悩みましたが、今後のことも考えて少し大きめのこちらに。前室が広くて便利です。

FullSizeRender
道中購入した太田とうふ店のゆば、青ばたざる豆腐、竹豆腐でまずは乾杯
あぁ、うまい!一仕事終えたあとのビール、浸みます。豆腐も味が濃くて美味

IMG_4741
一息ついたら、遊歩道を下りて散策。
キレイな渓流です。夏だったら入りたい〜。

そうこうしているうちに、夕方になってきたのでご飯の準備〜。
メニューは焼きビーフンと卵トマトスープ、焼き鳥&焼肉。
FullSizeRender
キャプテンスタッグのカマドスマートグリルB6型(UG=43)でネギマ〜。
こんがりで焼き鳥屋さんの味!
燃料はエココロロゴスミニラウンドストーブ。2つでぴったりサイズでした。
チャッカマンですぐ火が着くので楽チン

食後は焚き火タイム。
IMG_4756
普通サイズの薪は入らないので、やまか商店さんのコンパクト焚き火台用薪「こまきちゃん」で。
長時間燃えてくれるという広葉樹薪を購入したのですが、今見たら売り切れてる!GWで完売したのでしょうか??

IMG_4757
火、消えかけてますが(汗)デザートに焼きマシュマロ。
これがやりたくて焚き火台購入したようなもんです

夜は少し冷えましたが、テントの中は暖かく、エアマットも購入していたのでぐっすり安眠できました。

翌朝はホットサンドを作って食べ、優雅な朝食・・とそこまでは良かったのですが、
アリとコバエをテントから追い払うのが大変で、予想以上に撤収作業に手間取り、最後はドタバタに。

それにしてもチェックアウト10時は早すぎる

そんなこんなで、ミニ夫婦げんかもしましたが、初めてにしては上出来なキャンプだったと思います。
今年の夏こそは吹上高原いくぞ〜


 

ランキング参加してます!ポチッと応援いただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

こんにちは、ノンです(@usiusi1010
羽生選手のパレードも盛り上がり(私はTV観戦派)週末は色々とアツイ仙台でしたが、今日は冷たい雨
こんな日は風邪を引きやすいので、冷えないようにしないと

さてさて、そんな晴れた週末土曜日
筋力トレーニングもかねて「仙台市野草園」へ

今回は車ではなく、国道沿いにある「大年寺惣門」から階段を登って行きました。
IMG_4477
かなり急な階段で、登りきったらもう汗だく

そこから少し歩いて野草園へ。
まずは道中「ぱんくらす」というパン屋さんで買った惣菜パンで休憩。
芝生の上にレジャーシートをしいて、ピクニック気分
IMG_4706

寝転んで見上げた新緑と空がキレイ
IMG_4707

お昼の後はガイドツアーに参加。植物の説明をしてもらいながら1時間ほど園内を巡るツアーです。
この日の参加者は私だけみっちり教えてもらえました。
FullSizeRender
水に濡れると花が透明になる「サンカヨウ(山荷葉)
柴咲コウさん出演のCMでも取り上げられた花です。
花期は1週間ほどととても短く、見られたのはラッキーなんだとか

ほかにも、春に咲く「シュンラン(春蘭)」、船の錨の形をした「イカリソウ(錨草)」など春の花々をたくさん見て教えてもらい、大満足の1時間でした。

帰りにガイドさんおすすめの「野草園花めぐり」という冊子を売店で購入。
IMG_4726
教えてもらった花々が花期別写真付きで載っていて、良い復習と次回来園の楽しみが増えました。

いずれは登山にもトライしてみたいと思っているので、まずは野草園で様々な植物の名前を覚えていけたらいいなぁと思います


 

ランキング参加してます!ポチッと応援いただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

こんにちは、ノンです(@usiusi1010

久々に携帯アプリからブログ立ち上げたら、画像の編集ができなくなってる・・。
不便それじゃあ「アップデート」じゃなくて「ダウンデート」(そんな言葉ないか)じゃん

さてさて、最近の我が家はGWキャンプデビューに向けての準備で盛り上がっておりますが、先日購入したコールマンの「パックアウェイクッカーセット」とガスバーナーを使ってキャンプごはんの練習をしてみました。

IMG_4422
ガスバーナーはSOTOの「レギュレーターストーブST−310」。
点火口が押しにくい場所&小さいので、スイッチ補助具は買って正解でした
おうちにあるガス缶もすんなりはまりました。

FullSizeRender
今日のメニューは『おかわり!山グルメ』(小雀陣二)の中から「フレンチトースト&ベーコン」を選んでみました。
材料は日持ちを考えて牛乳の変わりにクリープを使い、すべてフライパンの中で混ぜてそのまま焼いてしまうので、洗い物も少なくて済む、山向きに良く考えられているレシピだなぁと思いました。

FullSizeRender
思った以上に火力が強くて、あっという間に焦げた
バーナーパットとか買った方が良いのかなぁ??

このクッカーセットのフライパンは、2人分作るのにちょうど良い大きさでした。
WILD-1の店員さん情報では、このセットは今年のカタログにはもう載っていないらしいです。
2人でキャンプってあんまりしないのかなぁ。

FullSizeRender
だいぶコゲコゲですが、見た目を裏切る美味しさでした
はちみつたっぷりかけていただきました。

気分を盛り上げるために、シェラカップでドリップパックコーヒーを入れてみました。
が、カップに高さがないのですぐにパックがお湯に浸かっちゃいました

どうやら専用の器具が売っているようですが、そこまでコーヒー党でもないので、手軽にできる解決法を考える必要がありそうです

一歩ずつ、キャンプ本番に向けて準備する日々が楽しいこの頃です

 

ランキング参加してます!ポチッと応援いただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ